出雲人の語る出雲神話 稲田神社の巻

横田町のまちはずれ 稲田神社
小雨が降っている 静かな林間 神秘的な佇まい
稲田姫生誕の地らしい
c0193289_2054919.gif

林の奥からそれらしき誰かが出てきそうな
c0193289_2074697.gif

中を覗くと宮司さんが祝詞を上げている
 今日は雨水祭とあった
ああそれで雨なのか 納得・・
c0193289_20103554.gif
c0193289_2012259.gif

中に入って祝詞を聞く 宮司さん96歳らしい お元気そうだ 
神紋は姫 そうだよな ここも納得
c0193289_2013552.gif

社務所が蕎麦屋になっている。七草粥もよばれて、蕎麦屋で宮司さんの話を聞く
少し行けば、稲田姫の実家、つまり手なづち足なづちの住んでいたところがあるという。稲田家はこの地の地主だったらしい。
気さくな話好きな宮司さん。聞いているうちに、神話の世界が身近なものになる。
c0193289_20223194.gif
c0193289_2022493.gif

下の写真は昭和6年以前の稲田社。いま稲田神社は立派な大社造り、昭和6年の建築という。
c0193289_2025232.gif

これはこれはご愛嬌
c0193289_20255260.gif

[PR]

  by windyspace | 2013-02-18 20:37

<< 出雲人の語る出雲神話 三宝荒神の巻 出雲人の語る出雲神話 法吉神社の巻 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE