<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

寒い日が続いています

知り合いと昼の会食をし
知り合いの奥さんの葬儀に参加し
卓球をして帰宅


c0193289_22580115.gif



[PR]

  by windyspace | 2015-01-23 23:17

人はみなつながってます

1万年前に中国の長江中流域にコメの栽培がはじまり
7000年前には長江下流域に稲作の文化が栄え、
これが6000年前には日本(岡山など)に伝来しました。
人の往来があったのです。
日本人が主食とするコメの由来ですね。

写真は在庫から
タージマハル
c0193289_23332628.gif



[PR]

  by windyspace | 2015-01-22 23:43

写真展を終えて

宍道湖畔へ
落日ショーの始まる直前でした
c0193289_21014962.gif

ギンギンギラギラ
夕日が沈む

c0193289_21001458.gif
まっかっか空の雲・・
みんなお顔もまっかっか・・・

ギンギンギラギラ日が沈む


[PR]

  by windyspace | 2015-01-18 21:08

なにげなく

過ぎていく日々に哀惜の思いを込めて
c0193289_23325410.gif




[PR]

  by windyspace | 2015-01-16 23:34

山登りグループと

朝日山に登りました
頂上では皆でお雑煮を食べた

写真は落秋のなごり
c0193289_23234661.gif
c0193289_23230340.gif

[PR]

  by windyspace | 2015-01-15 23:29

なにげなく

メガネ屋に寄った。
卓球台がふわふわと二重に見えるのは
どうも乱視のせいらしい。眼科でも脳神経科でもわからなかったが・・
って 
メガネ屋の診断「疲れると乱視がひどくなる」
そうなのか

今日は柿
c0193289_21452760.gif






[PR]

  by windyspace | 2015-01-12 21:49

佐太神社で禰宜さんの話を

佐太神社は神有月の由来について独自の神話をもつ。
同神社はただいま遷宮中で 宮大工さんが改修中
国から数億円の補助金がでるのだが
6割は旧来の建物を残さねばならないということで
1本の柱も部分カットでの補修をしているのには驚いた
向かって左の社殿はスサノオ、中央はイザナキ、イザナミと佐太大神。右がアマテラス。
私見では日本の神には古い縄文の神と新しい弥生の神とがあり、いまではこれが混在してしまっている。写真は左のスサノオ殿。
c0193289_20431591.gif
数年前に気がついたのだが
佐太神社の門外に子供の遊びのようなちいさな神社がある。
小さな二つの神社が背中合わせに立っている。
こちらが縁結び神社、向こう側が縁切神社とあった。
縁結びのほうは木花咲耶姫、縁切りのほうは岩長姫とある。
ニニギノミコトが見染めて妻にしたのが木花咲耶姫、
不細工だといって縁切りしたのが岩長姫である
なぜこんなところに両姫が・・
面白いのはどちらも大山積の娘で
稲田姫の祖父が大山積ということか
c0193289_20495950.gif
ともかくお賽銭くらいで縁切りができれば平和なのだが・・





[PR]

  by windyspace | 2015-01-11 21:20

気分を変えて

竹林


c0193289_22172560.gif
つた塀
c0193289_22185865.gif
少し日が長くなりましたか






[PR]

  by windyspace | 2015-01-08 22:24

三が日も開けたから

こんな写真もいいかな
ここはベナレスのガンジス ボートの上
向こうの光は何だと思います?

c0193289_16465858.gif
屈託のない青年
会話はできませんけどね
何しろヒンズー語だから
c0193289_16524515.gif
こんな娘さんも
ハロハロっ
ちょっとだけ微笑んでくれました
色男は得だね
c0193289_16523259.gif
ガンジス河の3コマでした






[PR]

  by windyspace | 2015-01-07 17:00

靈感寺

不信心の私が友人に誘われて護摩供養に
なんと女性の住職さんです
それも30代前半か
c0193289_17133297.gif
初めに護摩供養の説明もしていただきました
見とれていてあまり覚えていない
c0193289_17150745.gif
真言宗密教なんだそうです
皆さん熱心に経文を唱和され
c0193289_17193604.gif
やがて護摩供養が始まりました
私も「宿願成就」とお札に書きました
えっ 何が宿願かって?
・・それはひみつです
c0193289_17365090.gif
この火に手をかざすと願いがかなうそうです
私も手に光をいただきました
それって信心の有無は関係ないよね

c0193289_17380719.gif
ねえ そうだよね
弘法大師さん
c0193289_17404451.gif
それでは今年も神様仏様のご加護がありますように


[PR]

  by windyspace | 2015-01-06 17:46

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE