なにげなく

過ぎていく日々に哀惜の思いを込めて
c0193289_23325410.gif




[PR]

  # by windyspace | 2015-01-16 23:34

山登りグループと

朝日山に登りました
頂上では皆でお雑煮を食べた

写真は落秋のなごり
c0193289_23234661.gif
c0193289_23230340.gif

[PR]

  # by windyspace | 2015-01-15 23:29

なにげなく

メガネ屋に寄った。
卓球台がふわふわと二重に見えるのは
どうも乱視のせいらしい。眼科でも脳神経科でもわからなかったが・・
って 
メガネ屋の診断「疲れると乱視がひどくなる」
そうなのか

今日は柿
c0193289_21452760.gif






[PR]

  # by windyspace | 2015-01-12 21:49

佐太神社で禰宜さんの話を

佐太神社は神有月の由来について独自の神話をもつ。
同神社はただいま遷宮中で 宮大工さんが改修中
国から数億円の補助金がでるのだが
6割は旧来の建物を残さねばならないということで
1本の柱も部分カットでの補修をしているのには驚いた
向かって左の社殿はスサノオ、中央はイザナキ、イザナミと佐太大神。右がアマテラス。
私見では日本の神には古い縄文の神と新しい弥生の神とがあり、いまではこれが混在してしまっている。写真は左のスサノオ殿。
c0193289_20431591.gif
数年前に気がついたのだが
佐太神社の門外に子供の遊びのようなちいさな神社がある。
小さな二つの神社が背中合わせに立っている。
こちらが縁結び神社、向こう側が縁切神社とあった。
縁結びのほうは木花咲耶姫、縁切りのほうは岩長姫とある。
ニニギノミコトが見染めて妻にしたのが木花咲耶姫、
不細工だといって縁切りしたのが岩長姫である
なぜこんなところに両姫が・・
面白いのはどちらも大山積の娘で
稲田姫の祖父が大山積ということか
c0193289_20495950.gif
ともかくお賽銭くらいで縁切りができれば平和なのだが・・





[PR]

  # by windyspace | 2015-01-11 21:20

気分を変えて

竹林


c0193289_22172560.gif
つた塀
c0193289_22185865.gif
少し日が長くなりましたか






[PR]

  # by windyspace | 2015-01-08 22:24

三が日も開けたから

こんな写真もいいかな
ここはベナレスのガンジス ボートの上
向こうの光は何だと思います?

c0193289_16465858.gif
屈託のない青年
会話はできませんけどね
何しろヒンズー語だから
c0193289_16524515.gif
こんな娘さんも
ハロハロっ
ちょっとだけ微笑んでくれました
色男は得だね
c0193289_16523259.gif
ガンジス河の3コマでした






[PR]

  # by windyspace | 2015-01-07 17:00

靈感寺

不信心の私が友人に誘われて護摩供養に
なんと女性の住職さんです
それも30代前半か
c0193289_17133297.gif
初めに護摩供養の説明もしていただきました
見とれていてあまり覚えていない
c0193289_17150745.gif
真言宗密教なんだそうです
皆さん熱心に経文を唱和され
c0193289_17193604.gif
やがて護摩供養が始まりました
私も「宿願成就」とお札に書きました
えっ 何が宿願かって?
・・それはひみつです
c0193289_17365090.gif
この火に手をかざすと願いがかなうそうです
私も手に光をいただきました
それって信心の有無は関係ないよね

c0193289_17380719.gif
ねえ そうだよね
弘法大師さん
c0193289_17404451.gif
それでは今年も神様仏様のご加護がありますように


[PR]

  # by windyspace | 2015-01-06 17:46

不具合だったネット環境がようやく復帰しました

正月休みも終わり娘も東京に帰って行きました。
久しぶりにいい天気
今年はどんないいことがあるかなあ
期待しないほうがいい分野もあるけど
c0193289_21054574.gif

[PR]

  # by windyspace | 2015-01-05 21:07

謹賀新年

4年なお仮設暮らしの人よそに わが県もまた避難を計画す
育ちたる娘の話し聞きながら元旦大荒れ雪籠る
c0193289_22085813.gif


[PR]

  # by windyspace | 2015-01-01 22:11

年の瀬につき


自宅横の溝掃除、車に掃除機、墓参り
それから里いも掘った
夜は漢字の「呉音」読みについて調べてみた
ぼちぼち正月が来るかな

c0193289_20585719.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-29 21:04

今日はいい天気


いただいたミカンを食べながら思い出した。
むかし夏ミカンに あれは砂糖ではなかった。確か重曹をつけて食べた
やさしいおばさまがいて ふるまってくれた。甘いものない時代だ・砂糖だったかなあ

今日は氷河期の研究?をした。
テーマは、氷河期の推移と人類の盛衰の関連

c0193289_17341481.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-27 17:37

ピンポンして帰る

2014年もあとわずかとなりましたね
皆さんはどんな年でしたか
当方
毎週2回ピンポンし
週1回中国語の授業を受け
適時写真を撮り写真クラブに参加し
年に数回囲碁を楽しみ
時々ハモニカをふかし
月に一度くらい頼まれた講演をし
あとは歴史の研究?をし
そうして来年は何回目かの年男の年を迎えます
c0193289_22592934.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-26 23:02

秘蔵の1枚


回教徒の方も 仏教徒の方も
メリメリクリスマス!
ちなみに僕は「自然神教徒」、
これアニミズム等とバカにする向きがありますが
古代の日本人、(倭人というべきかな)
それから大部分のインデイアンの世界観に共通
僕にもこれがぴったり

c0193289_17404866.gif





[PR]

  # by windyspace | 2014-12-24 17:45

聖なる祭りのベナレス 

ベナレスのヒンズー教徒の祭り
聖なるガンジスの川岸に集まった群集の前で・・・
c0193289_19190666.gif
すっかり暗くなったころ合い
4人の僧が架台の上に立ち
幻妙なる音楽が鳴り響く
c0193289_19172350.gif
聴衆は格別祈りも念仏もなく
じっと見つめている
いかなる思いか・・
c0193289_19181665.gif
こちらは牛さん
神様の乗り物とかで
神様に準じる扱い
街じゅういたるところにこの鈍重なる牛さんが・・
牛もヒンズー教徒だよん
c0193289_19193205.gif





[PR]

  # by windyspace | 2014-12-22 19:44

きょうは柿づくし

上下でツウショット

c0193289_18263339.gif
わあたくさん
家に帰ったら松山から柿とミカンが

c0193289_18273696.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-19 18:35

来る年にちいさな手帳を買いました 

炬燵でぬくぬく居眠りしていたら
自家製の倉庫の屋根がパタパタと
今にも飛んでいきそうな気配
隣の奥さんが知らせてくれた
暗い屋根に上って取りあえずの釘打ち
c0193289_18041251.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-17 18:15

今年からもうやめようと書く賀状

寒波到来
椿谷 ただし在庫より
c0193289_21351151.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-16 21:38

ノーベル賞か 人はいろいろな生き方してるなあ


大雪との予報の割にはたいしたことはない松江市
ぶらり出かけたら 津田蕪のマンションが

c0193289_18192169.gif
向こうには橋脚のある風景

c0193289_18203998.gif
あれ こんなところにも
小さなアパート?
c0193289_18214560.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-14 18:29

本を探しに図書館に行ったら

県立図書館になくて市立図書館にあった
この前は県立になくて多伎町の図書館にあった
どうなっちょうかなあ
でも図書館の女性はやさしくて面倒見が良くて、いつもいい感じ

写真は在庫から
大橋川

c0193289_18063694.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-12 18:09

中海

病院検査
 CT異常なし
 こんどはMRIだって
c0193289_17414328.gif
c0193289_17220915.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-10 17:43

友人たちと会食の一日でした

なぜか今日は山陰本線
c0193289_23012352.gif


[PR]

  # by windyspace | 2014-12-09 23:09

眼科にいく

目がおかしいかと眼科に行けば
目ではない、軽い一過性の脳梗塞の疑いありと
脳ドックを勧められた
あれあれ

この山も雪が積もっているでしょう
c0193289_17481636.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-08 17:53

中国語教室の忘年会


賑やかな40数名参加のギョウザパーテイでした
初めて餃子を握ったら難しい
それと余興の炭坑節踊りも難しかった・・はは
c0193289_20302521.gif
c0193289_20303650.gif



[PR]

  # by windyspace | 2014-12-07 20:36

写真クラブ理事会と懇親会

c0193289_01343951.gif
何気にドライブしていて面白い柿の木を発見
懇親会終えて炬燵に入っていたら知らぬ間に熟睡していた

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-07 01:41

調べものの一日、これから卓球の予定

小雪が舞って寒い日でした。
今日の調べもの:日本列島に、人がはじめてやってきたのは今から4万年から3.5万年前。地球がきわめて寒冷化したころですって。だったら、南方人ではない、寒いところから避難して来たんでしょうね
写真は上海の夜景・左の方に静安寺。
c0193289_18450351.gif

もうしばらくインドとのお付き合いを
c0193289_04554034.gif
c0193289_18445210.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-05 18:55

調べ物のいちにち


ああ
この季節がなつかしい
c0193289_21291695.gif
c0193289_21281058.gif
c0193289_21271281.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-04 21:33

仕事場のかたずけとぴんぽん

すっかり寒くなりました
インドはまだあったかいだろうなあ
で 今日の写真はインドの交通事情
とにかくインドは人とごみがあふれていたあ
c0193289_23151939.gif
c0193289_23084308.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-03 23:24

きょうはね 歯医者に行きました

おお さむ
でもここはガンジス
沐浴をして身を清めます
c0193289_169142.gif


お花も添えておきましょう
c0193289_1613522.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-02 16:16

カメラの代わりに冬タイヤ買いました

しばらくインド紀行でいくかな
手前の男性が現地ガイド氏
奥の美人が添乗員さん

c0193289_19304428.gif



聖なる川ガンジスの朝日ですね

c0193289_1933322.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-12-01 19:35

本日は休息日

先月インドに行ってきた
旅の写真はピンボケが多い はは
c0193289_1745857.gif

[PR]

  # by windyspace | 2014-11-30 17:46

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE